SR400

春のツーリングで故障したSRの修理。



ツーリング途中にバッテリーが上がり走行出来なくなったのですが、その原因探しをします!



バッテリーは新品に交換してあったので、後は配線やカプラーの接触等から点検していきます。








アッサリ(^ー^)ありました!




カプラーの所での断線。錆による腐食が原因のようです。




ギボシを作り治してしっかりカプラーを接続し、発電電圧を測定!




2000回転でバッテリー電圧14VOKです!




その他のカプラー類もチェックして修理完了です。



オーナーも高価な部品交換にならずに一安心のようです。







スポーツスター

883スポーツスターのステーターコイルの交換です。




発電が不十分だったので、ステーターの点検してみると導通がありません!




となると、分解点検






やっぱり、右のステーターの配線が断線してました。



左の新品のステーターを組み付けます!






後は発電電圧を計測して問題なし!で修理完了です。





CB400SF

セルが回らないとの修理依頼のCBです!




セルスイッチ、リレーには問題なし。




となると、セルモーター!




このCBはセルモーターを外すには、キャブを外して、冷却水を抜く必要があります。









そして、モーターを点検してみると








ブラシだけの交換で済むかなと思ってたら、Assyでの交換が必要でした!


オフツー

マンスリーツーリングで昨日はオフツーを行いました!




午前中は少し雨も降ったりして、生憎のコンディションでしたが、その辺はオフなので、それも楽しんじゃいます(^ー^)。









途中の崖崩れや転倒などハプニングもありまたが、熊と遭遇する事無くみんな無事完走!









距離はそんなに走ってないですが、疲れはいつも以上です。



GTR1400

GTR1400の前後タイヤ交換をしました!





Rはシャフトなので案外容易に取り外しはできます。









しかし、組み換えとなると慎重になります!




何故なら、これ↓







真ん中にある物!空気圧のセンサーが付いているのです。



これを壊さないように作業しなくては!




今回はタイヤのみの交換依頼なのでセンサーはそのままです。



後は、外した逆の手順で車体に取り付け❗

プロフィール

タテリン

Author:タテリン
タテリンブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR